少女漫画について語る

バイトがつらいので最近は少女漫画を読んで現実逃避しています。

 

漫画はね〜、結構読むんですよね〜。

暁のヨナ

不滅のあなたへ

アルスラーン戦記

コレットはしぬことにした

とつくにの少女

金の国水の国

鬼滅の刃

しまなみ誰そ彼

ブリーチ

ドラゴンボール

最終兵器彼女

たとえとどかぬ糸だとしても

ミスミソウ

ハイスコアガール

復讐の人妻

ロッタレイン

ストロボエッジ

思い、思われ、ふり、ふられ

アオハライド

 

を今年に入って読んだんですけど

就活もせずなにやってんだって感じですね〜

咲坂伊緒さんのはもう何回も読んでるけどそれ以外は一応初めて読んだやつ、かな??

 

いや〜〜ストロボエッジ、最強すぎん??

まじで語りたいねんけど彼氏が少女漫画にハマるタイプでないのですごくもやもやしている。。

 

少女漫画の何がすごいって、小説とかよりも感覚的にというかラクに感情移入できるとこというか、絵とセリフだけでバーン!的な。

やから、読み返したときに自分がどのシーンでどう思ったとか、この感情に共感したとか、すごい覚えてるというか思い出すので楽しい

 

私は好きな少女漫画はだいたい主人公が恋を知らなくてホワホワしてるのが多いんですけど

ストロボエッジの仁菜子にしろ

ハツカレのちひろにしろ

俺物語!!の大和にしろ(猛男にしろ?)

青空エールのつばさにしろ

まあ要するに自分と対局のところにいるカワイイ女の子にたまらんきゅんきゅんするんですよね〜〜。

 

あと王道少女漫画のいいところはなにより学生気分のきゅんがいい〜〜、自分の高校時代の忘れてた思い出とか不意に思い出すのに最高に最高(語彙力がないです)

あとただのチューがたまらんエロい。

これはもう私が歳をとって大人になったからそう感じるに他ならないのですが、この高校生のチューって、少女漫画の設定でいうと大体が、男の子が女の子に勢いでしちゃうというか、可愛さマックスー!たえられんー!ってなってしちゃうパターンめっちゃ多いじゃないですか、それがもう最高にエロい……いうたら性欲と愛おしさの狭間にいるというか、その衝動的な心の動きがえろみを醸し出してる……

私の心だいぶ汚れてんな………

あとは、若いときに読んだときは主人公とその相手のキュンにしか目が行かなかったけど、この歳なって読むと他のカップルの葛藤とか、そういうものもめっちゃ分かって苦しいのも良い。

ストロボエッジでいうと蓮くんと麻由香ですよね、、、だってそんなん自分の立場に置き換えてみーや、、彼氏より仕事を選んじゃうことに気付いたり、彼氏の心が他の人に移っていくのが分かったり、それって長年付き合ってるからこそ敏感に分かってしまうし絶対認めたくないことやんか〜〜うお〜〜!

 

みたいな感じで楽しく苦しんでいます。

 

作者でいうと河原和音樋口橘小花美穂とかが大好きで〜〜

この三人に共通するのはただの王道少女漫画じゃないというか?

恋愛のみに焦点を当てたのもそれはそれで好きなんですけど、それ以上に恋愛が付属品というか並列してもう一個他のテーマがあるみたいなのが本当に好き、これは後でもっと具体的にかこ、、

この三人のはもう本能で好きなのでどこがどうとか言えない……

どれ読んでもハズレがないというか、咲坂伊緒とかやと、三作しか読んでないけど似たような言い回しとかおおよそな流れとかまあけっこう似てるというか、学生を中心に描いてるから仕方ないと言えば仕方ないし、それでも十分きゅんきゅんするのでいいんですけど、まあそういう部分があって、それに比べてこのお三方のはテーマとか話とかが毎回魅力的でスーパーおもろい、いや、樋口橘は割と学園物が多いか?

まあそんな感じで(適当)

 

あとはそのテーマがあるやつは面白い、だってそんなん少年漫画と少女漫画のいいとこどりやん、、言いたいこと伝わる?

百人一首吹奏楽部、将棋、演劇、特殊能力、ピアノとか色々ありますよね、、

どれがなにかわかります??

順にちはやふる青空エール3月のライオンガラスの仮面学園アリスのだめカンタービレです。

絵でいうたらねむようこめっちゃすこ

矢沢あいも最高やし、、

 絵でいうたらって言ったけど普通に話も大好きやったわ

 

おもろいの基準値が低いのかあんまり面白くない漫画思いつかんな〜おもたけど、多分秒で記憶から消すだけやわ、ライン漫画とかの試し読み半分も持たんやついっぱいあったわ

ライン漫画で思い出したけど深見じゅんの漫画試し読みだけで読んだけどすっごい面白くて続き読もう読もうおもて読んでないわ、多分昔の漫画やからあんま見ないのよなぁ、Amazonで買うしかないんかな〜?

 

もう疲れてきた

読み返すとテーマあるやつの話題ぐらいからめんどなってきたのすごいわかるね

今少女漫画についてガーッと書いたけど思い出したら私青年漫画と少年漫画もめっちゃ好きやった、また元気あったらかこ、、

 

ちなみに安野モヨコは全部おすすめ

 

おしまい