読書のススメ

読者せぇ、ということについて、いつかの大学の授業でも取り上げられたけど、

 

まあ賛否両論で、趣味の一つやねん、読みたないし興味ないからほっとけとか、押しつけがましいねんとか、賛に比べたらピ側の意見は結構過激派で驚きもしよったけど、

その時は普通に、まあ読まんやつは読まんやつでええんちゃうん、絶対損してるけど、いやでも得したいから読んでんのちゃうけどな、とか自分がなんで本読んでんのか、うまく言葉に出来へんかったしそこで完結させてもうててんけど。

そんで、読まん読みたない言うてる人に、読みぃや言うたところで伝わらんし無駄なんちゃうんって思っててんけど、それって対象がオトナやったらアリやけど、子どもに対してもそれでええんかなおもて

 

(あ、うちが「なんで本を読まないといけないのか」みたいな質問で好きな答えは「そんなしょうもない質問せんためやで」みたいな。

だいぶニュアンスなってるけど、ツイッターかなんかでみたやつ。)

 

最近なんとなく思うのはな、例えばな、「勉強しなさい」とかさぁ、自分がもっと子どものとき、親とか周りの大人に言われたら、少なからずうっとうしぃな思うやん。

思うけど、今んなってめっちゃ分かるやん。何回も思うやん。

これって多分うちだけじゃなくて、大学で好きな事勉強しよまで思えれた人とか、社会人なって働く上でとか、子ども生まれて子育て奮闘してる人とか、

まぁ、多くの人が大人になったら一回は思う事やと思うねん。

どっかしらで、自分の無知やったり、不足してるところを身をもって実感出来るタイミングがあるというか。

 

そんでそこで後悔して、そこから勉強するかせぇへんかはもうそれこそその人次第やん。とりあえず足りへんって気付けてんからそこはラッキーやん、くらいの。現状をちゃんと知る、向き合うことはできてんからさ。

 

でもじゃあ、読書ってどうなん?って。

本読まんやつが、「あ〜〜もっと本読んどったよかった〜〜」ってなる???

多分、滅多にならんよなぁって。

それはもう元々本読むという行為が生活にある人が思う後悔な訳やん、若い時はもっと時間あったのに〜とかさ

全く読まん人は、そういう次元じゃないわけよ、本読むことを知らんから後悔するも何も、目の前に起こる現実に対して「本」と結びつかへん、その回路がそもそも存在してないわけやから。

 

んで、ちょっと話戻るけど

さっきの勉強しとけばよかった〜パターンはさ、自覚してからの弊害ってそんなないわけよ。勉強しとけばよかった〜思いつつ、なんもせん人はもうええし、勉強足りんわ〜おもてやり直す人はまぁ若い頃の方が吸収早いくらいやけど、それってやり直そ!思う人からしたら多分小さい問題やん。

でも、仮に、仮に、まっっったく読まへん人が、なにかのタイミングで「本読んどったらな〜」って思って、じゃあこれから読みますか、ってなったらそれってもう遅いねん。致命的に。遅すぎるねん。

 

誤解せんでほしいねんけど、この遅いっていうんは、無駄やからやめろってことではなくて、

中高生(早い子やったら小学生、大学生もギリ間に合う人もおるんかなぁ、うちは大学までなったらそんなやったな)くらいの、多感で、色んなことを吸収できて、良くも悪くも影響されやすくて、心が素直に動く時期にしか、体験できへん感動(感動っていうか英語で言ったらmoveみたいな、なんていうん、察して)ってぜえぇぇっっったい、あると思うねんな。

 

それをさ、やっぱりうるさいおばはんやなとかやかましいとか思われたとしても、私らは伝えていかなあかんのかなぁって、本読め!って。

 

その子たちの人生のためって言うのもなくもないけど、こういう体験を若いうちに一度はしててほしいっていうエゴ的な面もあるかもやねんけど。

 

子どもやん。大人じゃないねん。指導や導きがいるやん。それはきっと、道徳心とか勉強とかやっちゃいけないことについてとか、そういうのももちろん大事やねんけど、やっといた方がいいことに口うるさく言うことも、大人の役目なんちゃうかなって、思ってんなぁ。

 

たった一冊。これで何かが変わるということが、めちゃくちゃな奇跡じゃないってことを、私ら本読む人は知ってるやん。

 

本苦手、文字読まれへん、とか嘘やもん。

慣れてないからそんな気がするだけやん。

私らが普通に使ってる言葉、読めるし書けるし聞けるし喋れる言葉やん。

 

一瞬しかない、あの輝かしい時間に、部活や勉強や恋愛とかに加えて、よくある奇跡を起こしたいなぁって思ってしまったんやん。

 

やから、

なんかすごいアツい人やん〜〜wwww

大阪弁で書いたのは直前に読んだ本が大阪について大阪の人が大阪弁で対談したやつやって、今脳内がめちゃくちゃ大阪弁やからやねんけど、大阪弁使ってる人でも読みづらそやな

 

それ以前に言ってることが拙すぎて読み返してウェェェエエって感じやけど、このブログの読者賢い人しかおらんから、まあ伝わるやろ!という発信側とは思えない受け身で更新します。そこのところどうぞよろしくお願いいたします。

 

おしまい。