2021年

今年も宜しくお願い致します。

 

時期が時期なので年始にひっそりと帰省した。

普段の年末年始なら、中高大の友達や、元バイト先の人たちや、(今となっては前の)会社の人、、毎日予定を入れて会いまくるけど、それも堪えての暇すぎる帰省。

 

だったのですが、そんな帰省だったからもあるのかな、実家に対して思った事。

実家の家具家電が少しずつ、でも結構色々変わってて、私と妹の部屋だった場所はがらりと模様替えされていて、もうちゃんと妹の部屋になっていて、

ん〜、居心地悪い!まではいかないけど、懐かし〜実家だ〜!!とテンションが上がったのは帰省1日目のみ。一日どころか半日くらいか?

2日目からはもう帰りたかった。私のあの家に。

一宮、という点のみ不服だし不本意ではあるが、もう私のホームは一宮なんだ、、、と感じた。これが実家を出るということねぇ。

他県への長めの滞在のときも、大学生活でしばし実家を開けていたときにも、数ヶ月の泊まり込みの本社研修のときにも、感じなかったこの気持ち。寂しいようなもどかしいような不思議な気持ち。

 

実際一宮に帰ってきたらきたで、やっぱり実家がいいな…と思うもんなんかな〜なんて新幹線で考えながらも、我が家へ帰宅、はい、まっっっじで、もう、私のホームはここでした!!!ここなんですね!!!!と実感。

むちゃくちゃ居心地ええ。やばい。最高。

家の匂いが実家と全然違う。大好きな人と好みの柔軟剤のほんのり香り。

年末にがっつり模様替えしてまだまだ慣れてないはずなのに、この落ち着き!!

好きな人に、好きなタイミングで、ちょっかいかけれて甘えられて!

あゝ我が家最高…

ほぁ〜またひとつ、大人の階段をのぼってしまった。。

 

これから実家から足遠のきそう。

こたさんには会いたいけども。

だってすでに今回の帰省も、ちょっと妹のことで心配なことがあって様子見るためにってのがなかったら多分帰ってなかったやろうしな。時期も時期やったし(早くこれを言わなくていい世界には行きたい)。

すんごく痩せちゃってて心配と悲しい気持ちにもなったけど、食欲もちゃんと戻ってよく笑うようになってて、それが確認できたのはとってもよかった。

どうかこの先、家族皆が心も体も健やかに、できる限り穏やかに、生きていけますように。

 

んでぇ、、もう毎度毎度うるせえとは思うんですが

1人で寝るのまじで向いてない。

濃い日常送ってる人からしたらうっすい日常送ってるから(そりゃそーだ?)

マァタこの話か、って感じなんでしょうが

あと何年後かの自分が見たときに、寝る時の幸せをこ〜んなにもちゃんと感じてたんだなっていう備忘録的要素もあるから、しつこく書くね☆

1日目はこたさんが奇跡の気まぐれ起こして私と寝てくれたからギリギリよかったけど、

2日目はもううちのことなんて素知らぬ顔でママと寝て、あれぇ1人で寝るのこんなに寂しいか〜?帰りてぇ…となりながら寝た。

あと普段より布団もふかふかパジャマももこもこなのに寒すぎた。ほんとに寒かった。

人間がスタンばってない布団ってこんな冷たいの?!?ってなった。

 

帰ってきて一番幸せを感じるのはやっぱり寝るとき、もうそれはそれはくどいくらいピタッとくっついて(もはやしがみついて?)、くっついたらくっついたで今度は暑い!!とぬかしよる我儘な私をいっつも愛おしそうに笑ってくれる。

腕枕をしてくれる手は、いつだって私の肩までぎゅっと包み込んで寝てくれる。

暑すぎてしがみつくのを私がやめると、今度はもうすっかり爆睡してる彼が私を抱き枕のごとく抱きしめてくる。

その腕の、足の、重たさが幸せで愛しい。

 

昨日もいつも通り隙間なくくっついて寝てたんだけど、途中からあったかくて眠くて幸せで、お互いのからだのふちとふちがゆっくり滲んで混ざり合ってくような不思議な感覚に包まれながら眠りについた。

朝になっても忘れてなくてよかった。

 

あと一つ、実家、というより地元を出て気付いたこと、山がすごく好き。

登る方ではなくて見る方でね!

しかも間近(ふもと)からじゃなくてわりかし遠くにある山が好き。

彼の地元である岐阜の、私が見知っただいたいの場所は常に山が見える。

この山々が、もうテンションを上げずにいられない!

一番好きなのは夕暮れ時の山。

山が段々と真っ黒に染まって、山の端がくっきりと夕暮れに浮かび上がって、 空は山際から反対側にかけて深いオレンジから鉄紺へのグラデーション。

日が落ちてすぐ、薄明の訪れ。薄暗くてほの明るい絶妙な時間。まだ一番暗いのは山々で、

でもゆっくりと、あっという間に、空と山の境界が混ざり合って、夜に山が溶ける。

は〜。。なんで今までこんなに好きなことに気付かなかったんだろう?!???!

とにもかくにも日常の景色に山があって欲しい。

地元にいる時はそれが日常だったから?

でも地元の山はなんというか、ちょっと親しみやすい、というかみててもあんまりテンション上がることなかったな。近いし低いから、山というよりでかい森があるって感じ。

 

あと、自分がねぼすけなせいと、今住んでるとこは山が見えないとこなせいで、あまり見る機会が無いけど、朝の山もすごーく好き。

空気が澄んでて冷たくて山全体が霧かなんかで少しかすんでて、すごく綺麗。清々しい。

将来永住する場所を決めるときは絶対絶対絶対に良い山が家から見えるところにしたいな。

 

正月早々寝る時の話と山の話しかしてない。

ほんとはあと自己完結できない依存先についての漠然とした不安のことも書きたかったけど力尽きた。ので。

今日はここまで。

お昼にブログ珍しいよね〜。今日まで休みなんだ〜。ダァ〜仕事始めクソ憎い。

はよgwこいや。

え〜まって、去年の7月に今の仕事始めて、あ、やっぱ休み合わねぇのむりだつらい寂しい辞めたいって爆発する直前でお盆来て、ギリ耐えて、そっから年末までくっっっそ長くてそれでも仕事もちとばかし慣れてきた+途中から月一で休み合わせていいよってなって、どうにかこうにかやっぱりもう無理かも…ってなる寸前で年末を迎えれたワケだが。だが。

それが4ヶ月ちょっと。んで次の休みまでもまたほぼ4ヶ月。。もうやだ今からつらい。。

とりあえずgwまで頑張って生きような、みんなコロナに気をつけて健康に生きてな。

それでは今年もよろしくお願いします!

 

p.s.昨日5時に寝たのに荷物の時間指定を誤って8時-12時にしてしまったせいでむちゃ眠いのに寝れない!配達員さん大変な時期やから絶対居眠りできない!くぉー!ねみぃ!

 

p.s.其の②はてなブログ星つけよおもたらログインせぇて出るからログインボタン押すとブログのトップに戻るという謎現象で一生ログインできてない

 

p.s.其の③今年乾燥えぐない?肌強い方と思うんやけどボディクリーム塗りたくっても乾燥でかゆい、かゆすぎる、服着てるだけでかゆい。ちなみに今は乳首が一番かゆい。

 

おしまい