【ネタバレ有】スパイダーマンNWH感想【注意】

スパイダーマンノーウェイホームの感想をぶちまけていきます。おもくそネタバレしてるし考察とかでもなくただただ見た感想の羅列なので、これからNWH観る予定のある人は絶対にこの記事は読んではいけない❗️❗️❗️絶対に❗️❗️❗️

 

あとマーベルとか興味ないし今後も観る予定ないから大丈夫〜!って人も多分何かの間違いでマーベルにまだハマってないだけで、いつかその時が来るかもしれないからできたら読まないで欲しい!!!

 

この記事を読むことが出来るのは、今まで順当にMCUを追いかけてきて、マーベル全般が好きで、スパイダーマン過去作もあらかじめ視聴済みで、かつ今回のスパイダーマンノーウェイホームをすでに映画館で観てきて、その上でただの感想文を長々と読むことを苦痛に感じない人だけです。つまり該当者無しだね多分。

 

前置きはもういいか?????

もうネタバレを含む感想文を始めますよ???

 

 

 

 

 

 

 

 

いやもうほんまに感情爆発させながら観た…

ていうかNWH日本で公開する前に海外で観た人からのネタバレをフィルマークスで喰らってて、スパイダーマンが3人揃うことは知ってた上での視聴やってんけどそんなんが些細なことに思えるくらい、トムホ😢😢😢😢😢😢😢って感じやった

 

原作でもそうやし、無印、アメスパと順当にそうだったから予想できたといえばそうやったんかもしれんねんけど、でもMCUでは一応ベンおじさんが最初から不在だったから、そのくだりはもうないと思ってて、思ってたからこそ辛すぎて

ていうかここのメイおばさんの怪我に気付くトムホの演技、ずっとそばにいたいのに捕まるわけにいかなくて置いて逃げるしかなかったトムホの演技、屋上でmjに抱きしめられて号泣するトムホの演技、今もう打ちながら涙出てきそう

 

そんでそれと並行でmjとネッドはピーター探しまくるんやけど、ネッドの魔術でスパイダーマンが1人登場するんやけどもうなんか動きが明らかトムホじゃないんよね

うわあああああああアメスパが来た😢😢😢😢😢😢😢😢😢

もうさ、嬉しい気持ち感動の気持ちと同時にピーター1が今どれだけ悲しんでるかってのをこっちはまだゴリゴリ引き摺ってるから喜び120%出せないわけ、めっちゃ嬉しいけどメイおばさん…トムホ…うう…でも嬉しい…次はトビーが来るんだよね…やばい…やばすぎる……こんなのありえるの…?でも悲しい…!

みたいな感じで、

 

メイおばさんが亡くなって、ピーター1の心がもう敵への殺意に満ちてるんやけど、ピーター2も3も同じような経験してるからほんまに痛いぐらい気持ちが分かるねんな

しかも彼らはもうそれを長い時間をかけて乗り越えようとしてたり乗り越えたりして、いうたらピーター1よりあらゆる面でお兄さんであり分身であるわけで、いやもうマジでどう言葉にしたらいいん????

むりやわ

とにかく次に進むわ

 

んで、今回のスパイダーマンでは、今までのヴィランズも大集合するわけやけど、いうたら無印、アメスパ、どっちのヴィランズもイフのスパイダーマンだったわけ、根っからの悪人じゃなくて予期せぬ事故で超人的な能力を手に入れて、困惑するし、色んな要素があってヴィランズになっちゃったけど、そこに正しさを説いてくれる人や、若さや、柔軟さ、何かが違えば"スパイダーマン"になり得た人たちであって、逆もまた然りでスパイダーマンも一歩間違えれば闇堕ちしてたかも知れなくて、だからほんとは倒したくなかった敵であったんだけど、仕方なく倒すしかなかった今までのみんなへの救済というか、勧善懲悪の話じゃないんよね今回のスパイダーマンは、過去への救済とトムホが子供から大人になる話で、そこもすごい好き

 

救済で言えば、救われたのは敵とスパイダーマンの関係性だけじゃなくて、もうね、あれな、アメスパのピーターとグウェンのあそこよね

MCUの世界でmjが落ちるんやけど、トムホはゴブリンに邪魔されてmjを掴み損ねちゃって、そのまま落ち続けるmjの手をアンドリューが掴んで助ける…助けるんやけど…もう…涙止まらんよね

大丈夫?ってmjに聞くアンドリューが全然大丈夫な顔してなくて、あの時のアンドリューの表情と言ったら、、、今度は救えた、っていう安堵の表情ももちろんあるんだけど、"僕にとってのmj"に対してもこうできたらよかったのに、っていう苦しみもあって、、アメスパ2でさ、お墓にずっと通ってるアンドリューを知ってるからもう、、辛い気持ちもあるんやけど、 それでもmjの手は掴んだんだよちゃんと!って言う気持ちと…😭😭😭😭😭😭😭

 

ていうか誰かミステリオをとっちめてくれほんとに、なんで?!彼のせいじゃんすべては!!!!!!ほんまに嫌い…許せん……10代の男の子にさ…なんてもん背負わすの???

 

それで言ったら、ストレンジもそうなんだけど、そんな大層な魔術使う前に、ヒアリングくらいしてくれん?!??!そりゃあ途中で何回も口挟むピーターも悪いよ?悪いけどさ!始める前に全員消すけどいいか?って確認くらいしてから始めりゃいいじゃんかよ…

 

前半の他力本願なトムホにいらつくって意見もちょびっと見かけたけどさ、悪いこと何もしてない高校生の男の子にプライバシーもクソもない地獄みたいな日常送らせといてさ、自分がそうなったら頑張れるのお前らは!心潰れるだろ普通に!

それで自分のせいで大事な人たちの進路までたたれちゃって、考えついたのがストレンジに頼む、ってさぁ、、責めれんくない?!??!

大学に嘆願するのも、分かんないよそんなの、いっぱいいっぱいなんだよこっちはもう!!!!

それはそうと、慌てて電話かけるときにピックアップピックアップ…って唱えるトムホ可愛すぎてあそこだけ何回も観たい…

 

ほんでそっからの最後高卒認定の冊子が段ボールのあるのでまた心苦しめられる、1回目観た時はもう放心しすぎてそこ見逃してて、字は観てたけど脳みそ追いついてなくて、見終わった後に、ピーターもMITいけたのかな…あの時は言えなかったけど、大学でまたいつか再会して3人で仲良くなる未来があればいいな…なんて願ってたけど、ないんだね!!!!!!!!!!2人はMITに進んでNYからいなくなり、ピーターは1人NYでスパイダーマンとして生きる…生きるの……

 

あ〜〜〜つら、悲しすぎて潰れそう

大切な人に忘れられるって恐怖でしかない

自分に向けてくれていたあの笑顔、口調、時間、それらすべてもう2度と望んでも手に入らないなんて、

大切な人を忘れてしまったことすら忘れて生きていくことだって恐怖だ、

 

ことが落ち着いて、mjに会いにいってからのトムホの演技力もまた涙無くして見れるわけないよね

何回か、名乗ろうとするんだけど、結局言わないんだよピーターは!!!!!

その時の表情がすごい寂しげなんだけど、納得してるっていうか、悲しい気持ちもあるんだけど晴れやかっていうか、何事マジで

思い出してほしい、ひょっとしたら思い出してくれるんじゃないかって気持ちも会うまでは(会ってからも)あったんけど、mjの顔を、傷を見て、もういいなって思えてしまったのが表情だけで分かる…

やっぱりほんとにどうしても大切でかけがえなくて、生きててほしい人なんだよピーターにとってmjは(ネッドもね)

自分がスパイダーマンと知ったら、またmjに何か危険なことが増えるかも知れないし、そう思うと彼にとっての正解は、名乗らず立ち去ることだったんだわ……まじでむり…名乗れ…!

そのペンダントは?!傷は?!いつもらったの?何で大事なの?何で前向きなの?ねぇ!思い出してよMJ!!!!!!!!!

 

は〜〜〜〜きっつ

まじできつい

寂しすぎる

 

いや、わかるよ?わかるよ

最初は自分の為に魔術使おうとして、めちゃくちゃになった世界の責任を取って、自分を忘れることを自分で提案して、その世界を受け入れて、本当の意味で自己犠牲を知るっていうか、

私は常々ヒーローは孤独であるべきものと思ってて、そういう点からしても、幼い子どものスパイダーマンがほんとの意味でヒーローになったんだねって、そういう気持ちもあるよ

誰かが知ってくれてる、見てくれてるから、だからやります!じゃないんでしょヒーローって

知らんけど

でも、それでも、MJに知ってて欲しかったうちは!!!!!!忘れないで欲しかった!!!!!

 

思い出してくれるよねきっと、、、、

見つけに行くって言ってたもんね、、!?

 

は〜〜〜

 

もう後半辛すぎて、無印とアメスパほんとに感動したんだけどそこ全然語れなかったわ

 

トビーマグワイアの顔面好きすぎてやばいとりあえず

年取ってもカッコいい

ゴブリンに復讐しようとしてたピーター1を止める時のあの凛とした目よ…

責めるでもなくただ自分達の在り方を、問うだけの美しい目……あんな見つめられたら惚れてまうやろ……

 

2人が登場した時に、アンドリューはスーツ姿で、トビーは牧師みたいな服だったのもすごいいいよね、分かる

 

いやまた終わり方についての話に戻るわ、全然消化できてない

ていうか言いたいことのほとんどは

https://virtualgorillaplus.com/movie/spider-man-no-way-home-finale-explained/

ここでゼンデイヤが言うてくれてんのよ

ほんまに、うちのこのクソなげえ感想文で言いたいことは上の記事で簡潔にまとめてくれてたわ

 

面白いなと思ったのは、スパイダーマンであったトムホは割とこの結末を受け入れてて、MJだったゼンデイヤが全然受け入れてないってか、圧倒的に辛い話すぎる派なことよね…ゼンデイヤ分かる…分かるよ…これほんとに悲しすぎるんだよ

忘れる側は選択肢ないもんね

 

ピーターが子どもから大人になっちゃって、本当に言葉にできない寂しさがある、あぁ、、、

 

とりあえず他にも色々あるねんけど、一旦落ち着いてきたので続きはDisney+で配信されてまた観た時に更新するかもしれない