引っ越し前夜(1)

ひっこしって

引越か引越しか引っ越しか引っ越かどれが正解?

 

断捨離苦手な私のわりにはよくやったと思う

少しすっきりした部屋を見て満足げだ

きっと母や妹からすると

これでも足りないと言うのだろうが

 

正確には引っ越しというか、荷物搬入作業のあした

天気予報は土砂降りらしい

来週に伸びるのかな

願わくば明日明後日で終えたいな

 

大阪を、実家を、出るとSNSに書いたら

何人かがそれまでに、と声をかけてくれた

ある日は中学の友達2人と各々の恋人が集まってくれて

気付いたら終電を逃していた

 

ある日は大学の友達3人と沖縄料理を食べに行き

久々のらしさをいっぱいチャージして

気付いたら終電を逃していた

 

今日は高校の友達と二人で飲んで

なんとか終電は逃さなかった

 

昔の私、大切な友達を、大切にしたい関係をしっかりつくってくれてありがとうと思った

 

大人になれば美味しいよ、と言われ続けて

もうすぐ5年が経つけれど

いまだにビールが美味しくない

そろそろ周りはほとんどビールが美味しく飲める頃らしく、少し肩身が狭いけど

じゃあきっとまだ私は大人じゃないのかもな

と考えて逃避

 

日記という形で文章は書き続けていたいかもなと最近思ったけど

明け透けに書くにはここは適していないのかなとも思う

 

それでもやっぱりここに書いてしまう

のだけれども

 

明日は早起きなんだな

どうか雨、積み込む時だけでも小雨になって

 

おやすみ